Oneself Acoustic

アコースティックギターが好きなために自分で曲を作り唄ってライブもこなしているミュージシャン気取りの日常をゆるゆると語ってるブログ

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: ピックアップ  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ピックアップ換装

 Gibson DOVEのピックアップを換装することに。

今まではFishman Rare Earth Blendを搭載。

rareearthblend_large.jpg

マグネットピックアップとしては非常に

評判も良く、今でも使う人は多いみたいです。

実際に音がナチュラルでライブでも

使い勝手がいいです。

しかし欠点の1つにギターの弦高があまり高くないと

マグネットと弦の距離が近くなるので

アタックの強さによって音が歪むというか

ビ~ンと出てしまうことがあり

そこが耳障りでもあります。

実際僕もそこを指摘されました。

じゃあピエゾと言うことになるんですが

Gibson DOVEはブリッジがチューンOマチック

というシステムになってまして

Oマチック
(画像は借り物)

わざわざこれを普通のサドルに変える人がいるみたいです。
doveブリッジ
(画像は借り物)


まあ僕はそこまで知識は無かったので

今更と言う感じです。

そこで違うピックアップを手に入れました。

L.R.Baggs M1 Passive

M1passive.jpg

あえてActiveではなくPassive。

まあギターとかピックアップとかわからない人が

このブログを見たら訳わかんないでしょうね。

僕も書いててわからなくなってきました。


dove321.jpg

最近出番が無くなってたDOVE。

今度ライブで使うかな~



Category: Live  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

Sweet Brownie 10周年記念ライブ ~世にも奇妙なブラウニー~ 報告

 3月31日(金)PM4:00 KRAPS HALL到着。

立体駐車場の1階が会場になってて入口がわからず

駐車場の管理人みたいな人に聞いて

入ったらSweet Brownieがリハの最中。

k118.jpg
今回はサポートに中濱君(UNION FIELD)

中里センセ(MUSIC CRAFT)が入って

昼1時からスタジオ入って合わせてたみたい。

その後、僕もリハしたけどスタッフが周りでセッティングしてくれて

こんな経験初めて。

いつもリハなんて本気で歌わないし

なんだったら途中で止めてOKですなんて自分で言ってたけど

今回はガッツリ歌いました。

そして終わって楽屋があり

k116.jpg

モニターまであり楽屋からステージを観れる。

うわぁ、ミュージシャンみたい。

オープニングアクトでSORAちゃんが司会&歌。

IMG_0645-2.jpg
彼女まだ女子高生。才能ありありです。

そしてSweet Brownie第一部スタート。
IMG_0652-2.jpg

10周年。紆余曲折あったみたいだけど

気合入ってました。

2番目は遠藤要君。IMG_0658-1.jpg
彼は独特の世界観を持ってる。

声が武器に。

そして3番目は僕。
k122-1.jpg

蒼いギターVERSOULの音が素直に弾きながらでもいい音でした。

ステージ映えもしたし。

最後はSweet Brownieが締めて

笑いあり、涙ありの楽しいライブでした。

最後はみんなで記念撮影

k144-1.jpg

こんな経験させてくれたSweet Brownieの2人に感謝です。

朝まで打ち上げお疲れさまでした。

因みにグラサンはタモリを意識したアイテムだったようです。

世にも奇妙な~なので

Category: Live  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

Sweet Brownie 10周年記念ライブ ~世にも奇妙なブラウニー~

 Sweet Brownie 10周年記念ライブ~世にも奇妙なブラウニー~

場所:KRAPS HALL

札幌市中央区南4条西6丁目5番

タイムズステーション札幌1F

3月31日(金)

時間:18:30開場 19:00開演

チケット:前売 2,800円 当日 3,000円(1ドリンク付)

ローソンチケット Lコード:11727

Sweet Brownie公式HP:http://sweet-brownie.com/

僕も出ます。

よろしくお願いします。

Category: Equipment  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

iRig Blue Turn

 前回、iPAD Proでコード譜を表示させてライブでの

荷物がかさばらないようにしたものの

弾き語ってる最中、改ページをする時に

指でスライドさせなきゃならないことに気付き

色々調べてみたらありました。

iRig Blue Turnというフットペダル。

これはいいと思ったものの、値段は9720円。

高~なぁ。くそ~。腹立つ。

でもここまで投資したら買うしかない。
i110.jpg

Amazonから購入。

さっそくライブで試す。

なんかボタンが小さく踏みづらい。

位置を見失ってバタバタ足踏み。

もっと立てかけるようにして斜めだったら

踏みやすいんじゃないか?

工作です。

近くのホームセンターで材料探し。

i111.jpg
三角の木を6個、滑り止めシート、釘、木工用ボンド。

i112.jpg
木工用ボンドで三角の木を接着。2つ作る

i113.jpg
それをまた接着。

i114.jpg
裏面に滑り止めシートを付ける。

i115.jpg
よしよし、角度はこんなもんか

試してみるけど動くなぁ。

もっと重くしないとダメか?

錘でも付けるか?

その前にただ立てかけるだけじゃなくて

棚みたいなのを付ける。

i116.jpg
あとボンドだけじゃ心許ないのでステン板でビス止め。


i117.jpg
両サイドにゴツいL型の八目を付けてその裏に

滑り止めシート。立てかける背中にも滑り止めシートを貼る。

i119.jpg
i118.jpg
i120.jpg

完成~。

動かないね~。いいぞ。

見た目はあんまだけど、これから色入れたり

見栄え良くするかな。しないかもな。

だけど持ち運び辛そうだな~フットペダルよりゴツいぞ。

う~む


Category: Live  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

3月18日(土)LEGENDS アコースティックナイト

 僕は、ライブが決まって一週間前に弦を変える。

張ったばかりの時は、チューニングは狂いやすいし

まだギターに馴染まないので、慣らす(鳴らす?)ために

一週間前に弦を変える。

今このブログを書いているときに弦を変えている。

そう一週間後にライブがあるのです。

3月18日(土)LEGENDS アコースティックナイト

OPEN 19:00 START 20:00

出演

『sapporo blues cats(アコースティックユニット)』

『市沢光英(ギター弾き語り)』

『ミツイヒロキ(ギター弾き語り)』

『シャミ船(沖縄系アコースティックユニット)』 

Live Charge 1,500円(1ドリンク付)

そしてギターによっても弦は変えます。

種類、太さ、値段(高いからね)

前は全部エリクサーだったけど


Elixer.jpg

どんなギターにでも合うわけじゃないので

今はいろいろ試している状態。

ついにLEGENDSでも

VERSOUL出陣


11.jpg

どんな音になるんだろ?

自分でも楽しみです。



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ミツイヒロキ

Author:ミツイヒロキ
アコースティックギター好き
YAMAHA Gibson Versoulが
特に好き

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

